9/4(2)

で、シアトルについてからが本当に長かった

まず入国審査にかなり時間をとり、10:15くらいにやっと空港をでる

オルカカードという、日本でいうSuicaのようなものを買うのに一苦労

そこから電車にのってモノレールに乗り換え、ホテルに向かう

電車では、荷物の収納を手伝ってくれる人が多く、朝、山手線で冷たい人間を大量に見て来た私はそこで文化の違いみたいなものを若干感じた

 

ホテルについて、荷物を置き周辺散策、スペースニードルという建物の近くでミートパイを食べる、売店のおじさんが優しかった

そこからは隣のpop museumというところに移動して、いろいろな展示をみた

SF映画の展示だったり、ホラー映画の展示だったり、ファンタジー映画の展示、ゲームの展示、音楽の展示、などとにかくpopのくくりに入るものならなんでも展示しちゃえ、みたいなでかいミュージアムで、17:00の閉館時間までそこにいた

17:00になった瞬間そっこー全員追い出されるあたりにも、国の違いを感じた

日本だったら、じんわりと追い出していくだろう、閉館時間をすぎてもまだまだ人が残るんだろうな、なんていうのも想像できた

そのあとはモノレールで再びお店の多い通りへ戻る

スターバックスの1号店を訪れ、無事1号店限定のもろもろをゲット、1号店限定のドリンクも手に入れて道路をわたり海沿いへ

座りながら海を眺めてスターバックス(しかも1号店の飲み物!)を飲む

この時は至福だなあ、と思った

途中でメガネを落としたので拾ったら、落としたところに0セントのコインが落ちていたらしく、隣のおじさんが「コイン落としてるよ」と私に声をかけた

しかしその10セントは確実に私のものではなかったので(そもそもセントを持っていなかった)私のじゃないって言ったら、もらっちゃえみたいになって

「Good Luck!」みたいな

でそっからちょっと会話がはずんだりして、そのおじさんはフランス生まれの移民でドイツ語も話せる、みたいなことがわかったりした

自分の英語が通じているときは嬉しい

私はそのセントコインをなんとなくお守りにしようと思った

 

シアトルの街並みを歩いても全然アジア人は見当たらない

自分がマイノリティであることをひしひしと実感する

人を見た目で決めつけるのは良くないが、やっぱりいかつい格好をして街に食べ物を捨てる黒人の人は恐いし、観光客だから英語が通じないとおもって(そう思われてるのが悲しいし実際そうだが)聞こえる声で私たちのことを言ってる白人もなんだか、と思った

肌の色は関係なくそこは一人の人としてみるべきだ、優しい黒人も優しい白人もいる、そんなことはわかっている、わかっているが、どうしてもそういう意見が自分からでることや、自分も人種を気にすることに、色々と考えるところがあった

 

スタバを飲み終えて、少し海を眺めていたらすっかり19:30になっていた

緯度が高い国は、いつまでも明るい、日本の19:30だったらとっくにくらいが、太陽がやっと沈みはじめる、くらいの感じだった

 

モノレールで再びホテルへ戻り、スペースニードルへ

展望台から見る夜景はとても綺麗だった

そして展望台で、小学校以来の友人に会うというびっくりイベント発生

市内で卒業してから一回もあわなかったのに、アメリカというビッグカントリーのワシントン州(かるく北海道の大きさを超える)にあるシアトルの建築物で会うとは、鳥肌レベルのイベントである

向こうは、留学してから半年経っていたのでシアトル事情をいろいろ教えてもらった

夜の治安はかなり悪いし、やはり大麻の売買吸引は当たり前に行われているらしい、合法だけどやっぱりこわい、治安のわるいバスなども教えてもらった

 

その子はもう普通に英語ペラペラで、ああすごいな、と思った

今日の私は、ただの注文でさえおどおどしていて、それこそ英語が通じれば嬉しいが、24日からは英語で授業を受けるというのに、英語が通じたレベルで喜んでいていいのだろうか(いや確実によくない)という現状だ

自分も半年後にはああなっているのだろうか、先はまだまだ見えない

 

 

治安が悪いという情報も、現地に先に行っている人からきいたことで改めて確認し、ホテルに21:30に戻る

日本では23:30くらいまで歌舞伎町周辺をうろうろしてるくせに、国が変わるとこうも自分の身を守る意識も変わるので、不思議だし、シャレにならないのが本当にこわい

 

ホテルのレストランで夕食を食べようとしたものの、ラストオーダーを過ぎていたため断念、自販機のカップヌードルを買った

カップヌードルを販売している自販機を置いているくせに、部屋にフォークもスプーンもお箸(まぁこれはないだろうが)もなにもかもなかったので、苦肉の策、マドラーでカップヌードルを食べた(そして意外といけた)

 

今の時間は23:24だ、あと30分で9月4日が終わる

9月4日は40時間くらいあった、そしてそのうち睡眠時間につかったのは7時間くらいで、もう身体はへとへとだ

シアトルにきてだいぶ時間が経ってるのに、成田空港で天丼たべたのが22時間前だったときは、24時間経ってないことに驚いたし、24時間以内でできることって幅広いんだなと感じた

 

明日はいよいよ自分のかよう学校がある地区へ移動する

 

まだまだ始まったばかりというか、始まってすらいないような1日目は本当に濃い内容で終わった

 

このブログは帰国日にでももう一度見返してみることする