じゃぱにーずまいんど

昨日は鎌倉と江ノ島に行った

県内のくせに行くのはワンチャン高2ぶりで、ひさしぶりだった


私が寝坊したり、乗り過ごして横浜まで来てしまったりしてなんやかんやお昼過ぎくらいの到着になった

あたりには国内観光客も外国人観光客も大量にいて、長谷寺あじさい見物なんか130分待ちになっていた、ディズニーかよ


鎌倉駅に到着、小町通りを歩き肉まんと肉ちまきをお互い買う

カップルがやってきて隣いいですか、と声をかけられる、いいですよ、と言って席をあける

恋人同士で来てる人は昨日たくさんいた、あたりを見回せばカップルである、もう何も思わなくなったしなんなら微笑ましい(ババア)


小町通りにはいくらか短冊が飾ってあり鶴岡八幡宮には七夕の飾り付けがしてあった

「七夕っていいよね、爽やかで」なんて会話をするのが心地いい、日本に生まれて良かったと思う瞬間である


おみくじを引くときに「大吉かいっそ凶のほうが持ってるよね、逆に、エンターテイメント性高い」とか言ってたくせに、2人とも吉を引いた、ある意味エンターテイメント性があるな、とも思った


「通りの真ん中は神様が歩くから、うちらは端っこを通らなきゃなんだよ」なんて会話しながら鶴岡八幡宮を出て長谷寺へ向かう


長谷寺にいく途中でおいしいかき氷を食べた

お祭りのかき氷もいいが、お店のあのちょっとデラックスなかき氷は一層美味しく感じた



長谷寺について観音様を見た

言葉では説明できない神聖な空間がなんとも心地よかった

神社の後は寺とはミーハーもいいところだが無宗教で良かったと思った


そのあと鎌倉の大仏も拝見し江ノ島

海をみて話すのは楽しかったし、いくらでも続けられるな、と思った



寺とか神社とかを楽しめる性格でよかったと思う

日本のそういうところ、好きだなぁ、と改めて感じた1日だったしとっても充実した休日が送れた


来週の日曜日はもう7月だ

やることはいっぱいあるけどどれもこなしていきたいと大仏ではなくここに誓うことにする